2005年10月09日

自民の憲法草案の前文が明らかに

なにゆえ改憲なのか

自民党新憲法起草委員会(委員長・森前首相)がまとめた新憲法草案の前文の原案が7日、明らかになった。

■んー、かなり微妙と言うか、底が浅く稚拙なものと言わざるを得ない。右か左か、主義主張を超えてもである。

■まず、「国を愛する国民の努力によって国の独立を守る」である。かつて、友人と防衛論とか軍事談義をしていた時に彼が、「家族を守るためなら俺は喜んで銃を取るね!」とか言ってたが、これはよくある「家に戸締りしない法はないでしょう?」「茶の間で巨人・阪神戦見てるときに刃物強盗が闖入してきたらアナタも刃物を持つでしょう?」とか言う、おためごかしな議論の同一線上にあるもので、正当防衛権という本来は自然法に基づくものとないまぜにした、極めて無知か知っているなら扇情論的な悪質な意図に満ちたものと思われる。
■昭和前期の一時期(この時期のみをもって周辺国および世界に日本が印象付けられているかのような歴史)を除けば、概ね、わが国は愛国も防衛観念も持たず、総じて誇らしいくらいに穏やかな国であったし、戦後の60年間もことさら意識も主張もすることなく、それがために過去にわが国が惨禍を与えた国々や惨禍を及ぼした自国民(広島・長崎、沖縄、全国の戦災被害者)に、無用な警戒感を持たせることなく、経済的な発展を享受してこれた。
■「国を愛する国民の努力」ということに関しては、ことさら現状これが欠けているとも思えない。海外旅行にはよく出掛ける国民だが、帰ってくれば「どこそこの国のメシはマズイ、しょう油がイチバン」とか言ってるし、何十年経っても外国語は身に付かない。概ね、天地のどこにも日本以外に身の置き所のないのが大多数の日本人ではないか。
■確かに、尖閣諸島、竹島、海底ガス田、拉致問題など、周辺国との外交問題は山積だが、コレって独立を脅かすものだろうか? この先数年を想定しても、「竹島が自国の領土にならないから」、「ガス田が自分のものにならないから」と、韓国や中国の軍隊が攻めてきますでしょうか? フェアな姿勢で交渉の席に付かず、あてつけみたいなアクションを起こしてるわが国外交の子供っぽさにも問題の一因はあるのではないでしょうか。

■愛国心という可燃性の強いイデオロギーは、本来静かに眠らせておくことにその良さがあるのであって、ことさら明文化するなど火を付けて回るのは、高度に悪質な政治意図を感じてしまう。

■失笑を禁じえないのが「太平洋と日本海の波洗う美しい島々」という表現。実は私も、日本の伝統を愛するということではれっきとした右翼なので申しますが、『豊葦原瑞穂国(とよあしのはらみづほのくに)』という言葉には、稲が唸るように実る豊穣な麗しき国の始め…という誇らしい言葉だと思うし、また、日本武尊が東征の途上ついに倒れたとき、「倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山こもれる 倭しうるわし」という一節などは、異郷に朽ち果てる若者の故郷を思う絶唱としての美しさに感じ入ること多々なのですが、“太平洋と日本海の波洗う”か。別に古事記など古典至上主義じゃなくてもいいけど、なんか伝統的日本の発想じゃ出てこない言葉だなと思いますね。国際感覚を身に付けよ、ってことなのかな? それとも太平洋を最初に持ってきているところを見ると、“大東亜共栄圏”への夢断ち切れず・・・というのが中曽根大勲位の気持ちなのかな?

■「日本国民は、天皇を国民統合の象徴として古(いにしえ)より戴(いただ)き」てのもどうなんだろうな。
■現憲法の、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」というのと大意は変わらないが、“古”とか“戴く”とかしゃっちこばった表現だけが酷いほど目立つ。そのくせ他方では、女性天皇容認だの、女性皇族の宮家創設だの、“古”より“万世一系”の“スメラミコ”の伝統をぶち壊すことは平気で思いつくし。

■竹島、尖閣、拉致、そして靖国でのやりあいという、非常に恣意的な外交姿勢。できないんじゃなくって実はわざとやってるだろ? という思いがひしひしとします。そして、着々と進む米軍のトランスォーメーション(再編)。それらを受けての確信的な前文とお見受けするからには、この国の指導者はかなりヤバいし、相当我々を舐めきっているとしか思えない。

この記事へのトラックバックURL

http://yamabusi.ti-da.net/t523486
この記事へのコメント
選挙で自民が大勝しちゃったからなぁ、郵政Yes/Noだけじゃないのに、マスコミに踊らされて、そのほんのチョット先を見る事も、考える事も出来なかった多くの方々が選んじゃったんだからしょうがない、なんで未だに森(元首相)とかが政治家やってるのかサッパリわからん。
 
海外旅行はね、日本人が遊びに行く殆どの観光地は日本が占領したかのように、日本語が普通に通じるから外国語を覚えないんじゃないの?
Posted by 勝蔵 at 2005年10月09日 12:54
んー なんかに批判をしてるってことはわかったんだけど、
結局何をどうしたらいいか提案できないうちは、
現状に屈服して甘受すべきだと思いますが。
山伏様はイデオロギーに関係なく、ただのニヒリストだとおもうけど。
Posted by ケン at 2005年10月09日 12:56
ん? 憲法に関していえばここまでいえばお分かりかと思ってたが、
そうかそうか結論を書いてなかったか?
・九条は厳守
・集団的自衛権なんて憲法違反
・靖国参拝もNO
・女性天皇反対どころか女系天皇も反対

なんて、なんの提案もないけど、こういうものは
変えなくていいの

イデオロギーには関係ないね確かに。
イデオロギーってドグマのことでしょ?
儒教、共産主義、ナントカ主義
大体ダメになる。てか19世紀的な遺物で
語る必要のないもの多すぎる。
Posted by やまぶし at 2005年10月09日 14:03
そうそう、わかりやすくなった。
批判だけじゃあね、数寄屋橋で吠えてる先生の方が立派だからね。
きょうび、右や左で分ける必要も無いけど、結局のところ憂国ってことでよいですか? 
イデオロギー関係ないと言いつつ、立派なイズムだよね。
それは結局、思想だとおもう。否定するこたーない。


Posted by ケン at 2005年10月09日 16:51
へっへぇ~、憂国ですか
“国”を『country』と思うか『state』または『nation』と思うか
はたまた『land』と思うか
国って言葉に関しちゃ、英語のほうがいろんな定義分けがあって
賢いやね

さあ、あなたならどっち?
Posted by やまぶし at 2005年10月09日 23:44
天皇は、やっぱ万世一系だよな。
あとは、日本も自衛用の「戦術核」持てばいいんじゃない。
ちっちゃい奴、それかさ放射能出さないけど同じくらいすごいの
日本の技術で開発して自衛隊配備するとかさ。
なんにもしないってのもいかがな物かと…
改憲しなくてもさ方法あるんじゃない
10年あれば、日本なら色んなの作れんじゃないの。
あっそうそう 話変わるけど今度、みんなで靖国参拝しない?
一回も行った事無いから…
やまぶしは反対かな?
Posted by ひろっぴー at 2005年10月14日 10:46
> ひろっぴー様
いいですね、いきましょうよ靖国神社
政治性とか疑問を呈したいところはあるけど、建物とか境内の雰囲気とかは大好きなのよ♪
六根清浄まちがいなし。参拝後、一席設けて熱く語りますか?
Posted by やまぶし at 2005年10月14日 12:51